architecture-bokeh-building-381541
ワーホリで滞在中にできる経験として、主要なものはアルバイトや語学学校、ホームステイ等があります。

 

その他の有名な物としてインターンシップがあります。

 

カナダに行く前は特に興味はなかったのですが、結果的にはインターンシップを経験することができ、とても印象に残ったので、その経験を書きたいと思います。

 

どうしてインターシップ?

語学学校に通い終わったあとは、日本食レストランでアルバイトをしていたのですが、次第に危機感を覚えていきました。

 

それなりに、毎日楽しいし、お金も貯まってきているし、同僚とも仲良くなってきているし、充実はしている。

 

だけど、カナダに来た目的の一つであった英語の向上からは離れている気がしました。

 

ここのアルバイトでお金を貯めて、また学校に行くことも考えましたが、また学校に行ってもそこまで変わるような気がしないですし、もっと違った経験をしたいと思ったのです。

 

なので、当初は別の英語環境へアルバイトを変更しようと考えていました。しかし、ビザの期限は半年を切っていて、正直どこも雇ってもらえる状況ではありませんでした。

 

加えて英語力の壁もありました。

 

別に給料はいらないから、英語環境で働きたい、そう思っていた時に気づいたのです。

 

インターンはどうだろうか?

給料はもらえない分、要求される英語力は低いかもしれないですし、ビザの期限も問題ないかもしれないと思ったのです。

 

どうやってインターンを始めたのか

ネットで検索すると、日本人スタッフもいて、インターンの紹介をしている会社が割と近所にあったのです。

 

さっそくコンタクトをとり、詳しい話を聞いてみることにしました。

 

そこの会社のシステムとしては、最初に500ドルほどこちらが払うことにより、インターン先を紹介してくれるというものでした。

※金額はうろ覚えです。

 

主な紹介先はホテル、保育園等とのことでした。

 

ただ、申し込んだからと言って100%インターンができるわけではなく、手配できるのは面接までということでした。

 

あと、履歴書の添削と、面接に落ちた場合は3社までは紹介し続けるというのも含まれていました。

 

不安はありましたし、安い金額ではありませんでしたが、例え落ちたとしてもこの過程自体が、中々面白い経験だと思えましたし。

それに、勉強するモチベーションにもつながると思ったので申し込むことにしました。

 

インターンの面接とは?

私はホテルでのインターンの面接を受けました。


とても緊張して、色々準備していたのですが、実際の面接は10分ほどで、聞かれた質問は非常にシンプルでした。

 

・どうしてホテルでインターンをしたいのか
・あなたの強みは何なのか
・あなたから何か質問はあるか。

 

これだけです。

あとは、もし合格だった場合はどれくらいの期間働けるのか、いつから働けるのかってことだけでしたね。

 

そして、約1週間後に合格の連絡を頂いたのでした。

 

仕事内容は?

ハウスキーピングと受付を行いました。

 

ただ、インターンで働いた2カ月のほとんどはハウスキーピングで、受付はハウスキーピングの仕事を頑張ったからお礼として、させてもらった印象が強かったですね。

 

ハウスキーピングとは主にお部屋のお掃除です。

布団を運んだり、食器を整えたり、床を拭いたりです。


そう、全然英語使わないんですよね。

 

まさか、日本食レストランにいるときよりも、英語を使わなくなるとは思わなかったです。

 

しかも、指導する人がめちゃくちゃ怒る人で、毎日憂鬱でしたね。

お給料ももらえないし。

 

受付のお仕事は、チェックイン・チェックアウト処理を行うことがメインでした。


ょうど閑散期でそこまで、混んでいませんでしたし、基本2人態勢だったので、困ったときは助けて頂ける体制で緊張はしつつも安心して働くことができました。

 

やってよかった?

インターンの最中は、毎日怒られるし、肉体労働が多かったので、体力的にもキツいことも多く、憂鬱な日々を過ごしておりました。

 

ただ、終わってみれば、ホテルの裏側もわかって面白い経験ができたと思います。

 

終わった際には、インターンの証明書ももらえます。


ちなみに、帰国後の就職活動でもインターンの話は、私のワーホリの話の中で、一番面接官が注目してくれるものになりました。

 

ただ、別のところでインターンしていたらどうだったかなーってのはよく考えますね。

 

以上が私のインターン体験でした!

※掃除はうまくなりましたが、英語力は特に上がった感じはしませんでした。残念!