luggage-1436515_1920
ある程度の長期留学をされる方にとって、何を持っていくのか、どんな準備をしておいた方がいいのかは、重要な問題だと思います。

 

私も留学前は、多くのサイトを参考にさせて頂きました。

 

洗濯網や歯ブラシなどは定番だと思うのですが、今回私の経験より何を持っていくのか、どんな準備をしていくのがいいか書きたいと思います。

 

持っていった方がいいもの

    予備の眼鏡

これは、眼鏡ユーザーのみに当てはまりますが、念のため予備の眼鏡を持っていくことをお勧めします。

なにが、起こるか分からない海外で、もし掛けている眼鏡が壊れたら、大変です!
現地で新しいものを作ることも、経験談としては面白いですが、中々難易度は高そうですし、合わない眼鏡を掛けるストレスはキツイと思います。

念のため、予備の眼鏡も一つあると安心です。

    電子書籍リーダー

海外にいると日本の本が恋しくなります。

あの新刊読みたい、あの人の新作読みたいなーと思うことがあると思います。

そんなときに、電子書籍です。
最近は新作の本も電子書籍版が同時に発売されることが多く、海外にいながら、日本の本も自由に楽しめます。

    すきばさみ

髪の毛をどこで切るのかというのは長期留学する際に悩むポイントの一つだと思います。

現地の方向けの美容室だと、値段も高いですし、日本人と髪質にも違いがあり、うまくいかなかったという話もよく聞きます。

もちろん、都会に行くと、日本人向けの美容室もあると思いますが、値段は高いですし、そもそもそんなに髪型にこだわっていないという事実があります(私の場合です・・・)。

なので、自分で髪を切るってことにしています。
そういうときに、役立つのがすきばさみです。
普通の髪を切るハサミですと、切りすぎてしまう可能性があり、すきばさみなら少しその可能性を低減してくれるのです。

    お金

当たり前だろ!と言われるかもしれませんが、お金は多いにこしたことはありません。

留学を決めた時から、私自身節約をとにかく意識しました。
ちょっとカフェに行きたいと思った時も、この分を節約できれば、海外のカフェを楽しめるんだって感じで小さい額ですが、無駄使いはしないように心がけました。

海外には見たこともないものがたくさんあると思います。
それは、有名な観光名所だけじゃなく、スーパーにだってたくさんあるはずです。

お金がないからあきらめた、我慢したという経験をできる限りは海外ではしないように、我慢と節約は日本にいる間にしちゃいましょう。


どんな準備をすべきか

    歯医者に行く

これは定番ですね。

だけど、本当に大切なことです。現地での虫歯問題は本当に深刻です。

ワーホリでカナダにいったときは、ラスト1カ月で歯が痛くなって、本当に辛かったことがあります。帰国後すぐに歯医者に行ったら、神経までいっていて、銀歯になったのは苦い思い出です。

あと、歯医者さんには、○○期間 留学するということを伝えておいた方がいいと思います。
そうすることで、治療方針が変わるかもしれません。

    パソコン、スマホ等の作動の確認

日本からパソコン・スマホを持っていく方も多いと思いますが、作動の心配はないでしょうか。

最近、動きが遅くなるとか、よく止まるとか、問題があるようでしたら、日本にいる間に修理しておいた方がいいです。

現地で、故障すると大変そうです。特に、大学院などではパソコンは必須です。

    自分のことで話せることはあるか

海外での生活で、色々な人と話す機会があると思います。

そのときに、自分のことで話せることがないと会話が中々盛り上がらないですし、続きません。
もちろん、聞き上手になるのもいいのですが、話した方が会話の勉強にもなりますし、相手が興味を持ってくれるキッカケになるかもしれません。

トピックとしては、下記などが思いつきました。

・留学した理由

・日本では何を勉強していたか・どんな仕事をしていたか

・趣味・休みの日の過ごし方

・将来の夢・目標

 

全部考える必要がありませんし、全部本音で言う必要もないと思います。
ただ、よく話題になりますので、さらっと答えられるようにしておくと最初の会話がスムーズになると思います。

 

    他の国のことを少し知っておく(政治関連という意味でなく)

他の留学生と話をすると、日本のエンタメについて詳しい方がたくさんいて、うれしい気持ちになります。

同時に、他の国のことは全然わからないことに気づきます。

中国やタイの芸能人、有名人ってほとんど思いつきませんでした。
もちろん、無理して勉強する必要もないのですが、ちょっと知っていると会話がより盛り上がると思いますし、好感も持たれると思いますよ。

特に、語学留学の場合ですと、アジアの人と接する機会は多いと思いますので。

 

まとめ

以上が私の考える持っていった方がいいもの、しておいた方がいい準備です。

定番もありますが、なるべく他にはないものを考えたつもりです。

色々書きましたが、やっぱり虫歯が一番やっかいです。
歯が痛いと何も集中できなくなりますからね。

 

ぜひ、参考にしていただけるとうれしいです!