rawpixel-750931-unsplash
海外に留学する人は、携帯電話(スマホ)はどうしているのか?

人によって色々対応は違うと思うのですが、私は日本で使っているスマホをそのままイギリスに持ってきました。

 

そして、現地の携帯ショップでSIMカードを購入して、それを持ってきたスマホに入れて使っています。

 

料金は月額制で、毎月規定額をチャージしています。

※イギリスではこのチャージを Top upといいます。

 

では、このTop upはどうやって行うのか?

今回のブログでは、私がどのようにTop upしているのか書きたいと思います!

スーパーでのTop up voucherの購入方法

ずばりTop up voucherを買っています。

Top up voucherとは下記のようなもので、私は普段近所のスーパーで買っています。
見た目は完全にレシートですね。

s_バウチャー

スーパーでのTop up voucher買い方としては、2通りあります。
一つはレジにいる店員さんに直接言うってものですね。

何ポンドのTop up voucherなのか、どこのSIMカード(会社名)なのか伝えれば大丈夫です。

 

そうすると、上の画像のようなレシートをもらえます。

 

もう一つの方法としては、無人レジで買う方法もあります。

ちょっとレジの人に話しかけるのは、、、レジ混んでるし、、、聞き取られなかったら面倒だな、、、等考える人はこっちの方がおすすめですかね。

 

イギリスのスーパーやコンビニ等では、無人レジが結構あります。

こちらでも、同じように買えます。

 

私も最近は無人レジで使ってますね。すごく楽です。


Top up voucherからのTop up方法

voucherを買っただけでは、まだTop upは完了していません。

voucherに記載されている電話番号(上の画像の赤線を引いた部分です)に連絡して、指示に従って、最終的に voucherに記載されているPIN番号(上の画像の赤線を引いた部分です)を入力して完了です。
※上の画像の電話番号は会社によって異なります。

 

すっごく面倒そうに感じるかもしれませんが、慣れれば簡単です。

ちなみに相手は自動音声なので緊張しないでOKです。

「○○の場合は1を、○○の場合は2を押してください」みたいな形です。

 

ただ、音声は普通に早いので、全部は聞き取れないと思うのですが、キーワードだけ聞き取れれば大丈夫です。

流れとしては、(目的を選択)Top up→(方法を選択)voucherPIN番号を入力→で完了です。
完了するとsuccess,completeなどの音声が聞こえると思います。

※会社によって多少表現方法は異なるかもしれません。

 
以上で完了です。初めはドキドキしましたが、慣れると簡単ですね。

おまけ

最後に私の留学生活でのネット環境についても少し書きます。

学生寮・学校キャンパス内はフリーアクセスです。


なので、SIMカードのプランも最安のものにしていますが、全く不便には感じません。

ちなみに気になるお値段は月10ポンドで、日本円で1500円くらいのイメージですかね。