kuraisuto
結構前ですが、オックスフォード観光に行きました。

ただ、一度しか行ったことがないので、おすすめのスポットや、効率的な回り方は紹介できませんが、事前の下見をしなかった私の感想・反省点を紹介したいと思います。

 

これからオックスフォードでの観光を検討されている方に対しては、参考の一つとしてみて頂けたらうれしいですし、もしロンドン以外の観光地を探している方にも参考になればうれしいなと思います!

 

ちなみみに、オックスフォード滞在時間は11:00~16:00ほどでした。

 

クライストチャーチ


食堂
オックスフォードといったら、クライストチャーチですよ!

何度もオックスフォードに行ったことがある方なら別ですが、
初めてなら押さえておきたいところだと思います。

 

私もオックスフォードに着いたら、まずクライストチャーチに向かいました。

観光客もすごく多いです!ちなみに、中に入るのは無料ではないですよ!

 

だけど、「おぉー‼」と思えるものがあります。

というのも、クライストチャーチが歴史があって、美しく迫力のある建物であるのは、もちろんですが、ハリーポッターの食堂シーンが撮られた場所もあるのです!

 

なので、クライストチャーチに行く予定の方は映画「ハリーポッター」を観ておくのをお勧めします。シリーズもので、かなり長いですが、1作目(賢者の石)だけでもOKです。

 

映像で観た世界を実際に生でみると結構感動します。
ちなみに、実物は結構せまいなぁと思ったりしました。

 

アリスストア


アリス
オックスフォードにはアリスストアもあります(クライストチャーチのすぐ側)。

これは不思議な国のアリスの作者はオックスフォードで数学の講師をしていたというのがキッカケなようで、小さな店内にはオシャレなグッズが数多くあります。

不思議な国のアリスのファンにはたまらない空間だと思います。

 

なにか可愛らしいお土産を買いたいと思っている方にはいい場所だと思います。

定番のポストカードや、マグカップなど色々あります。

 

デザインに惹かれて、私もポストカードを買いました!

 

ただ、正直なところ私はほとんど不思議な国のアリスについて知りません。

何となくあらすじを知っている気がしますが、人に説明できるほどでもないですし、
もちろん登場人物の名前もほとんど言えない。。。

 

物語に親しみがある方だともっと楽しめると思いますね。

 

そして、反省点・・・

その後も、様々な観光名所(聖メアリー教会、ラドクリフカメラ等)を回りましたが、ヨーロッパ的な建物などは、初めてみたときはその大きさや見た目に圧倒され、感動したりしますが、
だんだん慣れてきて、次第に何も感じなくなってきました。

 

ただ、その建物の建てられた歴史や背景、その他の補足情報(映画に使われたなど)が一つあるだけで楽しみ方はすごく変わると思います。

 

私は勉強不足で、それが何なのか、何のために建てられたのかなど全く勉強しないで行ったため、数ある建物の一つと同じ目線でみてしまい、特に感動することができませんでした。
ここは反省ですね。

最後に


オックスフォード全体の印象としては、観光名所がある程度集約されていて、日帰りでも楽しめる場所だと思いました。
街の雰囲気や治安もロンドンよりもよさそうに感じました。
歩いているだけで、楽しめる街だと思います。

また、オシャレなカフェや価格的にお手頃なサンドウィッチ屋さんもあり、観光名所を回るのではなく、ショッピングや町の雰囲気を楽しむという観光もできるかもしれません。

 

実際に、ほとんど予習をしなかった私でも十分に楽しめました!
ただ、繰り返しになりますが、あらかじめ建物の歴史や背景等を勉強しておくと見たい場所も増えるでしょうし、楽しさも倍増すると思います。


ちなみに、ユニクロもありました。すごい!!