bags-books-design-683929
留学中の滞在方法は色々ありますね。

ホームステイ、シェアハウス、そして学生寮などなど。

 

カナダにワーホリをしていたときはシェアハウス・ホームステイでの滞在でしたが、

イギリスにいる現在は学生寮に住んでいます。
そして、これが結構大変なのです!

 

留学を控えていて、なおかつ寮生活をする予定の方を不安にさせたくはないのですが、
あくまでも一つの例として、私が経験している寮生活の大変なところを紹介したいと思います!

 

ちなみに、私の住んでいるところは、キッチン・トイレ・シャワーが共有です。

※トイレ・シャワーはそれぞれ2つずつあり、6人で共有します。

 

そして、各部屋には洗面台がついています。

 

問題① 食事の時間

キッチン・トイレ・シャワーはルームメイト6人で共有するのですが、このキッチンの共有が中々曲者です。
ルームメイトはそれぞれ学部や学科、国籍等も異なるのですが、同じ大学生、結構似たような生活リズムになるわけです。
つまり、食事の時間が重なりやすいのです。

 

なので、自分が夕飯食べようと思い、キッチンにいくと他のルームメイト何人かが使用中ということはよくあります。
そして、トイレやシャワーと違って、30分以上、キッチンが空かないということもよくあります。
料理好きのルームメイトなど本当に長いですからね。

 

もちろん、ルームメイト同士仲が良くて、信頼関係もあれば、一緒に料理をしたり、
「早く終わらせてよ!」との文句を冗談で言えたりしますが、こればかりは環境次第というところだと思います。

 

学生寮を引っ越したことがある私ですが、以前の部屋は全くそんな感じではなかったです。
ルームメイトの名前も最後までわかりませんでしたからね。

勉強も各自忙しいのか、ほとんど交流はありませんでした。

 

解決策として、私が提示したいのが、ちょっと早めの食事です。

すごく単純な作戦ですが、実行しやすいですし、効果はあると思います。

 

例えば、朝食は8時から9時くらいに準備する人が多かったとしたら、7時半くらいに準備をする。
夕食は7時から8時くらいが多かったら、6時くらいに準備するって感じです。

もちろん、逆にちょっと遅くするってのもありだと思うのですが、遅くしても他の人の準備がまだ終わってなかったりすると、イライラしたり、空腹がどんどん進んでいくので、とっとと食べちゃうのがいいような気がします。

 

今では、5時50分くらいには夕食作ってますね。
早すぎる気もしますが、その分朝食時にはお腹が減っていて、美味しく食べられるような気もしたりしてます。

 

問題② 騒音

一度寮を引っ越したと書きましたが、これが原因です。

うるさいのです。ただ、これは私が神経質なのかもしれません。
でも、向いの部屋の人の聴いている音楽の歌詞がはっきりわかるって結構な音量でなければ起こらないような気もします。

 

ネットなどで他の留学生の体験記を読んでいても騒音で悩んでいる人は多いみたいですね。

対策として、ハッキリ自分の不満を相手に伝えよう!との意見が多かったのですが、私はできませんでした。
というのも、相手の名前も知らないほどの距離感ですし、190センチくらいある海外の人にビビるってのも正直なところです。
なので、管理人に相談して、部屋移動のことをききました。
追加でお金も掛からないですし、隣の建物なので、引っ越しの手間もかからなかったため、一度下見をして即決しました。

 

新しい部屋はすごく静かですし、キッチンの使い方もはるかにきれいで、かなり快適です。

 

これは、騒音についてですが、騒音以外にも他のルームメイトとトラブルっぽいことは起こることもあると思います。
これも留学の醍醐味として、楽しめるならOKだと思うのですが、もしストレスをすごく感じたりしたら、管理人とかに相談するといいと思います。

 

個人的には、ルームメイト同士の話し合いで解決しようとは思わないほうがいいような気もします。
もちろん、信頼関係があるならば、それでもいいと思うのですが、特に仲がいいわけでもない場合は第三者に相談するのが最適だと感じております。
変にこじれると厄介ですしね。

 

問題③ 冷蔵庫 物取られる事件

結構とられました。特に多かったのが、卵、牛乳ですね。


定番の食品なので、他のルームメイトも買っているのですが、ちょうど切らしたときに、他の人のを使おうという流れなのでしょう。

対応策として、ある程度はあきらめるしかないのですが、冷蔵庫に入れる必要のないものは、
なるべく部屋に管理するといいと思います。

 

私は最終的に、卵は部屋に置いていますし、お酒やジュースも部屋ですね。

でも、飲み物に関しては、ギンギンに冷えてなきゃダメっていう人だとやはり冷蔵庫をつかわなきゃだめですよね。。。

さいごに

とりあえず、今回は3つ書きましたが、寮生活で感じることは本当に多いので、またブログでも書きたいと思っています。
寮生活はストレスを感じることが本当に多いですけど、帰国したらちょっとしたネタになりそうなこともすごく多い気もします。なかなかできる経験じゃないですからね!