sara-kurfess-794955-unsplash
海外留学前にしたことの一つで、Facebookのアカウントの作成があります。

というのも海外留学でFacebookは必須!なんて、言葉をどこかでみたことがあったからです。

 

そして、留学して数カ月が経ちますが、全くFacebookは使っていません。

私のFacebookはほぼ初期のまま、アイコンもありません。

 

連絡のやり取りはWhats App WeChat(どちらもLINEみたいな感じです)が主流で、
それさえあれば大丈夫かなって感じです。

 

もちろん、なくても大丈夫ってことで、あれば更に交友関係等を広げるチャンスには繋がるかもしれませんし、特にそういうものに抵抗がない方でしたら一応アカウントは作成しておくといいと思います!
お金がかかるわけじゃないですからね!

 

ただ、作成するだけして、何も更新もしていないと人にアカウントは聞きづらい感じが個人的にしますね。

「フェイスブックやってるの?アカウント教えて!」っていう人が全く更新していなと見る専門なのかなぁって気がします。

 

ちなみに、全く更新していないけれど、アカウントだけ作った私。

ときどき、Facebookやってるの?という質問を頂くことがあって、アカウントはあるよ、と答えると、教えて!と言って頂くことがあります。
ただ、そういうときに、正直に「アカウントはあるけれど全く更新してないよー」というと、
そっか、じゃあいいやってなることが多いです。

 

もし、Facebookを交友関係を広げるツールとして、積極的に利用したいと思う方がいたら、
自分自身もある程度は更新しておく方がいいかなぁと思ったりします。

 

ということで、留学前に作ったFacebook、ほとんど変化のないまま帰国となりそうです。
ちょっと寂しい。。。