depth-of-field-desk-essay-210661
9月から始めたこのブログですが、記事の数もついに70記事を超えて100記事が見えてまいりました。

 

以前は50記事を書いての変化を書きましたが、
今回は70記事くらい投稿して起こった変化等を書きたいと思います。


書くテーマが減ってくる

もともと留学や英語をテーマに始めたブログです。
なので、当初は留学に持っていくといい荷物、寮の話、留学の手続きなど、
結構話題はいっぱいあったのですが、次第に書くテーマはどんどん減っていきましたね。
なので、更新も減っていき、当初は毎日更新していまいしたが、現在は月に4記事くらいですね。
内容も何かテーマがあるわけではなく、完全に普通の日記です………。

 

書くスピードの変化

ブログを長く続けている方の記事を読むと、次第に書くスピードが速くなってくる等の記事がありましたが、私の場合特にそのような感覚はないですね。
70記事そこらなので、まだまだ少ないということもありますし、
ブログが完全に日記になってきているのも理由なような気がします。

 

変わらない読者数

ずっと超低空飛行です。PV数は1日あたり10以下が普通ですよ。悲しいです。
ブログを始めた当初は50記事とか続ければ、自然と多くの読者の方ができると思っていましたが、
甘くみすぎていましてね。やはり、しっかりとした記事を書かないとダメですね。
続けるだけで、読者が増えるというのは勘違いでした。。。

 

最後に

本当に少ない読者数ですが、書くこと自体は自分の頭の中の整理にもなりますし、
すごく楽しいのでこれからもマイペースに書いていこうと思います!
今後も普通の日記っぽいブログを更新していくと思いますが、
同時に以前書いた記事をもう少しわかりやすく修正しようとも思っています。
情報を展開するのを目的で書いた記事も読み返してみると、
肝心な部分があまり書けてないなぁとか思うことが結構ありましたので、
そこら辺は改善したいと思っています。

 

色々至らないブログですが、読んで下さり有難うございます。
今後もマイペースに更新していくので、読んで頂けるとうれしいです!