hike-shaw-Dqrlp6cMLkE-unsplash

イギリスにて歯医者に行くことにした私。

歯医者に到着すると、受付の前には小さな列が。

とりあえず私も並びます。
(歯医者はそれなりに清潔な感じです。安心。)

 

そして、列が私の番になると、名前を告げ、メールを送った者だと説明。
しかし、通じていないようだったので、歯医者から受け取ったメールを見せると、

わかってくれたようでアンケートの用紙をもらい、待合室で書いて欲しいと言われます。

 

アンケートはアレルギーのことや、イギリスで歯の治療を受けたことがあるのか、
何で歯医者にきたのか(虫歯?ホワイトニング?定期健診?等)などを回答していきます。

 

そんなに難しい質問はなかったと思います。

 

そして、アンケートを受け付けに渡し、治療日の予約をして終了です。

治療は10日後となりました。

 

そんなに、後ではなく一安心。

 

そして、10日後に行くとついに治療開始です。

 

本日の内容としては、定期検診です。

虫歯がないかのチェックです。もし、なかったら本日で終了ですし、

あったら次回は虫歯治療ということになるそうです。

 

もちろん、定期健診だけで終わるのと、虫歯治療も行うのでは値段も違います。

ただ、NHSの値段の一覧表(?)も出ているので、例え虫歯治療になったとしても、
その値段の検討はなんとなくついています。

 

話しは戻って、定期検診です。

 

名前を呼ばれると、完全な個室に案内されます。

そして、中には歯科医の方と、その助手の方がいて軽く自己紹介されました。

ただ、緊張で私の頭には入らず。

 

椅子に座ると、症状を聞かれたので、痛む歯があることを伝えました。

 

すると、とりあえず全部の歯をチェックするから安心してね、とのこと。

そして、治療が始まります。

 

基本的には、日本のものと違いはありません。

レントゲンもとってもらいます。

 

定期健診は、およそ20分くらいで終了。

気になる結果ですが、驚いたことに虫歯はないとのこと。

鈍い痛みは私の勘違いだったようです。。。

 

そして、虫歯はないので、今回で治療は終了です。

 

受付の方に半年後くらいには、定期健診を受けて欲しいから、
予約をしておくか尋ねられましたが、その時期には日本に帰国しているために断りました。

 

そして、お金を払ったのですが、
値段はNHSの一覧で記載されていた通りです。安心。

 

以上が私の歯医者体験です。

行く前は色々ビビっていましたが、結果としてはかなりスムーズに終わってよかったです。

 

もちろん、歯医者に行かないで済むのが一番ですね。